デスティネーション・ストア | File 013
2023.04.14

HONEYEE.COM的個性派シティガイド 
File 013 : LOWW(東京都・大岡山)

スマートフォンでどこにでも行った気になれる時代。むしろスマートフォン片手に「ここにしかない」を体感しに行ってみてはどうだろう。HONEYEE.COMが選んだ“目的地になる店”を紹介する連載「デスティネーション・ストア」。File 013は2023年1月に目黒区・大岡山でひっそりと、その扉を開けたギャラリー LOWW をご紹介。

Text Takaaki Miyake

突如としてアートの空白地帯にオープンしたギャラリー

東京の大岡山と聞くとかなりローカルなエリアを想像するかも知れないが、自由が丘や目黒までは電車で10分以内と意外にアクセスも良い。にもかかわらずいわゆるアップカミングやホットなエリアになりきらないのも、この場所が持つ一つの魅力なのだろう。

「大岡山はカルチャーを色のグラデーションで表現した時に、最後の一番薄いカラーを纏ったような場所。だけど中目黒とか代官山とは違って、密になっていない良さがあるんです。オープンしてから気付いたことですが、東京のクリエイティブなシーンで活躍する方々がこの近くにも住んでいて、フラッと立ち寄ってくれることが多くて驚きました」

そう説明してくれたのは、まさに“デスティネーション・ストア”らしさが漂うギャラリー「LOWW」のオーナーであり、自身のレコードレーベル「mAtter」も主宰する濱崎幸友​​さん。若いころからクラブでDJとして活動する傍ら自身で楽曲のリリースもしていたが、サウンドアーティストなどのインスタレーションをプロデュースし始めた時期から、少しづつアートとの関わりも深まり現在に至ったという。

ヨーロッパのクラシカルさとホワイトキューブへの違和感

Exhibition “Another Place" by Emily Andersen 

どこかのタイミングでギャラリースペースを持つ構想はあったものの、明確な計画があったわけではないという。濱崎さん自身も徒歩圏に住む現在の物件と、2022年の9月に偶然出会ったのが全てのきっかけとなった。

「商店街のメイン通りではない裏路地も自分の感覚に合っていました。国外は主にドイツへ行くことが多いのですが、外観が古くて内装がモダンな建物をよく見ていたので、その雰囲気をイメージしたつもりです。それに昔からホワイトキューブの絶対性に対しても違和感も覚えていたので、こういう深いグリーンが印象的な空間を作りました」

サロンとしての機能も持ち合わせたギャラリーの顔

「LOWW」ではインディペンデントながらも、オープンからわずか約3ヶ月ですでに個展を4度開催している。イギリス人アーティストの Emily Ander による写真展を皮切りに、フォトグラファーの Nicholas Taylor が撮影した Jean-Michel Basquiat のポートレイト写真展​​、France Jobin と Richard Chartier​​ のコラボレーション企画など、時代やジャンルは様々だ。

「新しいアーティストのリサーチは定期的にすることもありますが、これまでの個展は全て人の繋がりで自然な流れで開催することができました。それも意識的に動いたわけではなく、クラブでの出会いや昔からの友人を通してです。特にコレと言ったスタンダードはないながらも、どこか自分の琴線に触れるようなアーティストや作品であることは大切にしています」

今後も基本的には月に2回のペースでの企画展開催を予定しているというが、「LOWW」では単なるギャラリースペースとしての機能以上の顔を持つ。

「元々は社会におけるプラットフォームを作りたかったんです。日本は飲食やお酒を飲む場所はどこに行ってもありますが、ギャラリーやレコード屋のようなカルチャーを担う場所が極端に少ないと感じ、昔からある種の危機感を抱いていました。ギャラリーは新しいアーティストや昔からのカッコいい作品と気軽に触れられる良さだけでなく、サロン的な側面もあるべきではないのかと。作品を中心にした、同じセンスを共有できる人が集まれる場所作りを目指しています」

そしてオリジナルで製作している、いわゆるマーチャンダイジングに対しても強いこだわりを持ち、「LOWW」ではなるべく買いやすいプライシングの設定をしている。

「昔からミュージアムショップで買えるアーティストグッズが好きだったんですが、最近の古着のフォトTなどの価格高騰には正直驚いています。ああいうTシャツはメディアでもあるので着てこそ価値があるはずです。野暮ったいけどプリントされているアートワークやメッセージ性はカッコいいというような。それなのに今では普通に買えなくなってしまった。加えて最近はグッズがちゃんとしたアパレルになり過ぎているんです」

現在は数々のアーティストにも影響を与えたフォトグラファー Helmut Newton による写真展を2023年4月16日(日)まで開催中。しかも展示されているのは今回のために新しくプリントされたのではない、アーティスト本人が存命中に印刷されたヴィンテージと呼ばれるレアもの。

今回の会期中には足を運べないという人も、ぜひ次回の展覧会の情報をチェックして、この隠れたアートの名所へ一度は立ち寄ってみてはいかがだろうか。

DESTINATION STORES | File 013
ロウ | LOWW

東京都目黒区大岡山1-6-6
営業時間 : 12:00〜20:00
TEL:03-6421-1784
https://www.loww.co.jp/
https://www.instagram.com/loww_gallery/