今週のデスティネーション・ストア | File 012
2023.01.25

HONEYEE.COM的個性派シティガイド 
File 012 :  Atelier Macri (東京都・江東区 清澄白河)

スマートフォンでどこにでも行った気になれる時代。むしろスマートフォン片手に「ここにしかない」を体感しに行ってみてはどうだろう。HONEYEE.COMが選んだ“目的地になる店”を毎週紹介する連載「デスティネーション・ストア」。File 012は清澄白河エリアに2022年12月24日にオープンしたアイウェアとフレグランス、そしてギャラリーも併設するショップ、Atelier Macriをご紹介。

Text Yukihisa Takei 
Photo Li Bowen

AtrierMacri

清澄白河に生まれたアイウェアと香水のセレクトショップ

東京の東方面の中でも屈指の人気を誇る清澄白河エリア。東京都現代美術館のオープン以降、街全体の雰囲気は大きく変貌した。古くから続くお店の近くに感度の高いショップやギャラリー、コーヒーショップが出現し、昔からの暮らしと新たに住み始めた人、そして観光客も行き交う街へと進化したのだ。

「以前は世田谷方面にいたのですが、10年前に会社を作る際に、浅草橋で物件を持っていた知人がいたきかっけもあり、最初は浅草橋、次に浅草に事務所を構え、そしてこのエリアに移転してきました。東京の東で勝負をしたいと思った理由は、自分が地方出身のせいか、近隣の方々との少し近めの距離感が心地よかったんですよね」

と話してくれたのは、今回紹介する「Atelier Macri」のオーナーであり、インテリアスタイリングを軸に空間演出を手掛けるMACRIの代表、紙谷岳志さん。オフィスとショップを同じ場所に置く構想を重ねてきた結果、清澄白河エリアでこのユニークなL字型の広い物件に出会ったという。

AtrierMacri

インテリアの事業でも数々の物件でハイセンスな提案を実績として残してきたMACRIが大切にしてきたのは「交わる人とのコミュニケーション」。ショップを構想する際にも、来店する人とのリアルな体験やコミュニケーションを前提にした商品を模索した。結果的にアイウェアと香水という、実際に顔に合わせたり、香りを体感することが重視される2つの商材、そして不定期に入れ替わるギャラリー形式の空間を共存させるアイデアに行き着いたという。

AtrierMacri

コミュニケーションが生まれる物と場所

AtrierMacri

「Atelier Macri」が取り揃えるアイウェアは Ayame 、BLANC 、Buddy Optical 、YUICHI TOYAMA 、YELLOWS PLUS といった日本ブランドのほか、海外ブランドのCUTLER AND GROSSやMYKITAなど。どれもクラシックさがありながら、カルチャーやアートを感じさせる捻りの効いたデザインで知られるアイウェアブランドだ。

「お店ではあまり“ブランドで売る”という考え方はしていないんです。それよりもお客さまの雰囲気やお顔などに合うように、コミュニケーションをしながらスタイリングをするような発想でおすすめしています」

AtrierMacri

そう語ってくれたのは、店舗のスタッフであるTOMINAGAさんとOSANAIさん。もちろん「Atelier Macri」では、レンズの提案だけでなく、視力測定やレンズ製作も行っている。

そして店内には、アイウェアだけでなく、セレクトされたフレグランスも並ぶ。こちらは日本ブランドのEDIT(h)、 フランスのMARIE JEANNEと OBVIOUS、イタリアのMIRKO BUFFINI 、イギリスのVyraoなど世界から厳選した香水を紹介。

「香水は、以前は香りを“他者に向けたもの”が主流でしたが、近年は着ける人自身に向けられたものが増えてきたように感じます。自分自身をリラックスさせたり、時には気持ちを奮い立たせてくれる香水ですね。ボトルのデザインも、より自分の居住空間にフィットするものを丁寧に選ばれる方が増えています」

AtrierMacri

アイウェアもフレグランスも、実際にトライをしてもらった上で購入をして欲しいとの想いから、現在のところはオンラインでの販売は考えていないという。

「20代、30代のお客さまも多いのですが、特にうちで取り扱っているアイウェアは決して安くないものが中心です。それも新たな出会いと感じていただいて、少し背伸びをして購入いただく方が多いのが嬉しいですよね」

取材時はまだオープンして1ヶ月弱だったが、エリア近郊の人から、インスタグラムなどでたどり着いた人、そしてこの清澄白河界隈を散策している人が偶然立ち寄ることも。これからその存在が知られていくにつれ、訪れる人は増えていきそうだ。

AtrierMacri

DESTINATION STORES | File 012
アトリエマクリ |  Atelier Macri

東京都江東区森下4丁目19−12
営業時間 : 12:00〜20:00
TEL : 03-6666-9212
https://www.instagram.com/atelier_macri/