今週のデスティネーション・ストア|File 007
2022.12.09

HONEYEE.COM的個性派シティガイド
File 007 : SNOW PLANT (東京都・浅草)

スマートフォンでどこにでも行った気になれる時代。むしろスマートフォン片手に「ここにしかない」を体感しに行ってみてはどうだろう。HONEYEE.COMが選んだ“目的地になる店”を毎週紹介する連載「デスティネーション・ストア」。File 007は、浅草の観光エリアから少し離れた住宅街にあるヴィンテージ古着とオリジナルブランド NORTH NO NAME を取り扱う SNOW PLANT をご紹介。




Text Yukihisa Takei
Photo Li Bowen


浅草のはずれにある小さなアメリカ

浅草に行くと少しテンションが上がる。観光地ではあるけれど、まだ街の風土や文化が感じられるし、小さい店も多く、大手によって開発されないエリアや古い建物も残っている。普段は渋谷・新宿・原宿方面ばかり歩いているので、浅草寺周辺を歩いていると、思った以上の“日本らしさ”が新鮮で楽しいのだ(混んでいなければ)。

ただ、今回取材させていただいたショップSNOW PLANTは、浅草の駅からは結構な距離がある。観光エリアからはほど遠い住宅街で(ゆっくり歩いて15分くらいだった)、日本有数の風俗街・吉原にも近い。とても観光ついでに見つけられる場所ではないので、当連載の“デスティネーション・ストア”の条件にピッタリというわけだ。

住宅街の中にあるSNOW PLANTのショップに入ると、そこはアメリカだ。しかもLAやNYの中心地ではなく、カリフォルニアのどこかにある小さな古着屋に入ったような気分になる。

「アメリカに強く憧れていて、20歳で初めて古着の買い付けでアメリカに行って衝撃を受けました。古着屋で働いていた頃からフェルトのワッペンを独学で作り始めて、独立したんです。10年ほどは向島にアトリエを持っていましたが、手狭になったので、5年前にここに移り、2階を工房にして、1階はアメリカで買い付けてきた古着や、オリジナルのブランドも置けるようにしました。別にこの辺に土地勘はなくて、家賃の安いところを探して辿り着いただけなんです(笑)」

そう語るのは、SNOW PLANT店主で、ワッペンアーティスト(職人)、そしてオリジナルブランド NORTH NO NAMEを手がける YU HORIKAWAさん。ちなみにHORIKAWAさんは北海道出身。SNOW PLANTという店名には、北海道らしさを取り入れたという。



マイペースなショップとオリジナルブランド

HORIKAWAさんが現地で買い付けてきた古着や雑貨は1950年代を中心にかなり古い年代のものが多く、アメカジ定番のスタジャンやネルシャツ、そして少し珍しいものだとアラスカ方面のネイティブが作ったTシャツやスウェットなどが並ぶ。

「コロナ禍でもあったので、最近3年ぶりに買い付けに行きました。以前よりかなり高くはなっていましたし、円安で行くのも大変です。古い考え方かもしれないけど、23年前から古着バイヤーをやっているので、自分の目で見つけて買って来たいし、何よりアメリカが好きなので、買い付けに行くのが楽しいんですよね。最近は10代、20代のお客様が増えていて、ちょっとびっくりしています」

そしてSNOW PLANT には、古着と同じくらいのボリュームで2005年にスタートしたオリジナルブランドの NORTH NO NAME も並ぶ。ヴィンテージウェアに精通したHORIKAWAさんのこだわりやセンスが感じられるこのブランドは、半年に1回、平均5型がリリースされるというマイペースっぷり。ブランドスタート時からのロングセラーになっているのは、コーデュロイのジャケットで、ワッペンを縫い付けるベースとしても人気が高い。

HORIKAWAさんの仕事が日本だけでなく世界にまで広まったのは、ワッペンのクオリティと独自性。グラフィックは過去のヴィンテージを参考にしながら自らデザインし、アメリカでも1920年代頃までしか作っていなかったフエルトを重ねる手法にこだわっている。しかも刺繍ミシンではなく、普通の1本針ミシンで作っているのが特に海外の人からは驚かれるという。

「2階のアトリエで黙々と作業しています。全部自分一人でやっているので、そんなに数が作れなくて、年間1000枚くらいがやっとです。卸先は国内と海外合わせて22店舗あるのですが、新作を発表しても、1型につき1店舗1枚までしかオーダーをお受けできないんです」

まさか浅草のはずれにこんなアメリカがあるとは。2階のアトリエスペースは非公開で、SNOW PLANTは火、水、土、日の4日間のみの営業なのでご注意を。



DESTINATION STORES | File 007

スノープラント |  SNOW PLANT

東京都台東区浅草5-50-6 1F
営業時間 : 13:00〜19:00(火・水・土・日のみの営業)

https://snowplantstore.tumblr.com
https://www.instagram.com/snow_plant_store/
https://www.instagram.com/north_no_name/