今週のデスティネーション・ストア|File 006
2022.12.02

HONEYEE.COM的個性派シティガイド
File 006 : SGSC(STEEP GRADE SHARP CURVES) (東京都・狛江市 和泉多摩川)

スマートフォンでどこにでも行った気になれる時代。むしろスマートフォン片手に「ここにしかない」を体感しに行ってみてはどうだろう。HONEYEE.COMが選んだ“目的地になる店”を毎週紹介する連載「デスティネーション・ストア」。File 006は、2022年2月に東京・狛江市にオープンした古着、雑貨、そしてマニアックなアパレルアイテムを取り扱う注目ショップSGSC(STEEP GRADE SHARP CURVES)。




Text Yukihisa Takei
Photo Li Bowen


覚えにくい店名、行きにくいロケーション

覚えることを拒絶するような長い店名(STEEP GRADE SHARP CURVES)、そして小田急線の中でも屈指に乗降客数が少ないと言われる和泉多摩川駅から徒歩5分の住宅地というロケーション。それでも最近じわじわとその噂が広まっているこの店を手がけた店主を知っていた。というか、取材交渉のやりとりの中で、その人がBEAMSに在籍していた時代に頻繁にやり取りをしていた清家未来さんだと知った。「どうりでマニアックな商品ラインナップよ……」と腑落ちしながら、取材に向かった。

長年小田急線沿線に住んでいたが、和泉多摩川に降車するのは初めてだ。住んでいる方やゆかりのある方には申し訳ないが、多くの小田急線沿線住民にとって「スルー駅」である。そこによくそんなお店を……と考えながら、街に微妙に溶け込みながら浮いている SGSCにたどり着いた。

「何年も前からこの近くに住んでいるんです。BEAMSを退社してからも神宮前のシェアオフィスに通っていたのですが、コロナになって以降、行く機会が少なくなってしまって、近場の仕事場を探し始めました。知り合いだった下北沢のカレー屋『ANJALI』と、大田区大森の『BAKEMAN』の店主が『実は古着屋やってるって言いたい』という理由だけで3人共同でオープンしたんです。この店名も候補の中から3家族のくじ引きで決めました」

建物は築35年、59年もの間クリーニング屋が営まれていた場所で、空き物件になっていることに気づいて申し込んだという。「家賃リスクの低さと、家に近いこと」が決定条件だったそうだ。

清家さんはBEAMS時代にBEAMSTのセクションにいたので、アーティストやイラストレーターなどとも交流が深い。そのためオープン間も無くから花井祐介、FACEといった人気アーティストの作品やPacifica Collectives の商品などが並び、さっそく早耳、早目の人々を惹きつけた。



「売れなさそうなものを売っていきたい」

営業日は不定で清家さんの他の仕事やプライベートとの兼ね合いで決まる。インスタグラムに「今週、来週の営業日」が上がるので、それを頼りに行くしかない。

少し天邪鬼だけどよく見ればみればアリ、なものが揃った古着は定期的に入れ替わる。そして仕入れしているアパレルも他の店ではなかなか売っていないものが多い。

例えば編集者の竹村卓が手掛けるブランドEl Burrito's Skate Amigos

のスウェット、VERDYと大阪のIMA:ZINEの谷篤人の2名でディレクションするブランド Zepanese Club、そしてBEAMSの名物バイヤーでSSZも手掛ける加藤忠幸による新ブランド BROCHURE など、ニッチながら注目度の高いブランドもさらりと置いてある。

そしてこのお店にはアパレル以外にも、あまり他ではお目にかかれないような雑貨や食品までもが販売されている。

「最近のヒット」と清家さんが話すのは、益子の陶芸作家 平田直人さんと作ったパロサント(香木)ホルダー。木製のパロサントに模した陶器製のスティックの上に焚き火よろしく香木を置けるというSGSCのオリジナル商品だ。そしてモノ愛の強い目線で作られたVINCENT SHOELACEのシューレース、イラストレーター 渡邉知樹 の日めくりカレンダーなどが無節操に並ぶ。

フード関連では、深煎り焙煎を得意とする 珈琲ヤマグチ のコーヒー、東京発のハーブティー FAT PIG TEABLENDER、さらに清家さんの地元である愛媛からは店頭限定で販売するミカンジュースの PAID IN FULL 、とそのオリジナルグッズ。そして極め付けは「愛媛とここしか売っていない」という 松末青果 のたまねぎドレッシング、など。

清家さんは言う。「普通は売れそうにないものを売っていきたいんですよ」。それはこのロケーションだからできること。うん、興味を持った人はともかく行ってみるしかないのだ。



DESTINATION STORES|File 006

スティープ・グレード・シャープ・カーブス | SGSC(STEEP GRADE SHARP CURVES)

東京都狛江市猪方4-5-2 白栄舎ビル1F
営業時間 : 不定休(インスタグラムで確認)

https://sgsc-abc.com
https://www.instagram.com/steepgradesharpcurves_store/